忍者ブログ
いらっしゃいませ。^o^ようこそ「エンタメおしゃべり帳」へ!^o^ 大量のスパムコメントに業を煮やしたので、コメントを戴ける場合はお手数ですが、「comment」とコメント本文中に入力お願いしますm(__)m コメント投稿認証コード=comment
02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • ゲーム「聖剣伝説4」私のボス攻略

    「聖剣伝説4」を最上級ULTIMATEモードもクリア致しましたので、ここではULTIMATEモードにも基づき、私のこのゲームのボス攻略を述べてまいりたいと思います。

    ●第一章「精霊と巫女」
    ボス=タナトスハがー

    〇使用エンブレム
    ウォ-マスター
    ホ-リ-ウィッチ
    マジックアルケミスト
    マナの聖戦士(又はダイヤル-クス)
    ノ-ムの盟友

    ★タナトスハガ-は巨大な蟹の様な怪物です。
    殆どは物理攻撃を仕掛けて来ます。

    足での打撃攻撃は捕まると非常に危険である事に気付きました。

    他はダッシュ攻撃がありますが、体当たりを避けやすい気がします。
    難しいですがタイミングを見計らって2段ジャンプでも避ける事ができるのに気付きました。

    ジンでもパニックになりますがノ-ムの方が効いているような気がします。

    ダッシュ攻撃直後にパニックになるのでその時にノ-ムを撃つとパニックレベルが増えるのに気付きました。

    ジンやノ-ムが無くなるとパチンコ玉で尻尾を狙う方法も取れます。

    HARDモ-ド終了後にULTIMATEモ-ドを最初にやる時は「マナの聖戦士」はありませんので、代わりに「ダイヤル-クス」を装備して、フィ-魔法のパワーアップをかけたりしながら戦うのが良いかと思っております。


    ●第二章「森の主」
    ボス=タナトス・トレント

    〇使用エンブレム
    ウォマスター
    ホ-リ-ウィッチ
    マジックアルケミスト
    マナの聖戦士(又はダイヤル-クス)
    サラマンダ-の盟友

    ★タナトストレントはサラマンダ-の盟友が必需品と感じております。

    タナトストレントを攻撃するには口を開かせる必要があり、それには口目掛けてサラマンダ-を撃つかタナトストレントが攻撃手段としてつかいパンプキンボムを口目掛けてぶつける事が有効なのです。

    しかし、パンプキンボムをぶつけるのは失敗しやすいのでサラマンダ-の方がやりやすいと思っております。

    この敵はそこそこ手強い敵と感じました。


    ●第三章「聖獣と大地と顔」
    ボス=ワイバ-ン

    〇使用エンブレム
    ウォマスター
    ホ-リ-ウィッチ
    マジックアルケミスト
    マナの聖戦士(又はダイヤルクス)
    ウンディ-ネの盟友

    ★ワイバ-ンは比較的簡単に倒す事が出来ました。
    ただ、ワイバ-ンが上空高過ぎる場所にいる場合はウンディ-ネの魂が届かない事もありますので、そういう考慮は必要かと感じております。
    それとワイバ-ンをウンディ-ネの魂で打ち落としてパニックにさせるわけですが、いつまでもワイバ-ンの側にいますとパニックから覚めたと同時にダメ-ジを受けますので少し早めに離れる必要があるような気が致します。


    ●第四章「リチア」
    ボス=ストラウド

    〇使用エンブレム
    ウォマスター
    ホ-リ-ウィッチ
    マジックアルケミスト
    マナの聖戦士(又はマジックマスター)
    灼熱のは覇王(又はサラマンダの盟友)

    ★ストラウドは無傷で倒すか、先頭開始5分程度でゲ-ムオ-バ-になるかのどちらかと思います。
    ULTIMATEモ-ドを初めてやる場合は使用エンブレムは次の通りが良いと思います。

    ウォ-マスター
    ホ-リ-ウィッチ
    マジックアルケミスト
    マジックマスター
    サラマンダの盟友

    ストラウドの所に辿り着くまでに大量の敵が一気に出て来る場所を何度か通ります。

    防御が弱い為にその様な場所を通る時はフィ-魔法の「プロテクト」をかけた方が安全と思います。

    ストラウド戦開始直ぐにサラマンダ-を撃ち込み、パニックが覚めない内にフィ-魔法の「フレイムセイバ-」をかけ、直ぐに剣で攻撃する必要があると感じました。
    この方法をタイミングが崩れない様に繰り返したら無傷で倒せますが、僅かな狂いで物凄く苦戦させられます。

    ULTIMATEを一度クリアして再びやる時は「マナの聖戦士」や「灼熱の覇王」が買えますので、これらのエンブレムを装備するとストラウド戦はかなり楽になります。

    拍手[2回]

    PR

    久しぶりに「聖剣伝説4」をプレイ

    昨日は肩凝りが酷かった為にPCネットはお休みして、久しぶりにゲーム「聖剣伝説4」をプレイしました。
    ゲームもあまりやり過ぎたら腕がだるくなるのですが、PCの前に長時間座るよりは楽なのは確かです。
    それに途中でだるくなると区切りのある所で止めてムービーも楽しめますから・・・

    数ヶ月前に最上級モードULTIMATEモードの第8章第4ステージである「タナトス・ストラウド戦」が終了したところまで来ていましたが、しばらくやっていませんでした。

    しかし、最近になってYou Tubeでこのゲームの映像が上がっていた事で再びやりたくなったのです。

    もともと「聖剣伝説」シリーズは好きなのですが・・・

    そして第8章第5ステージの「ねじれの間~大回廊」の場で、「ねじれの間」ではすんなり行く事が出来ましたが、後半部の「大回廊」ではもうすぐセーブポイントに辿り着く場所で失敗してしまい、ゲームオーバーになってしまいました。
    実は最上級モードの第8章では「天使の聖杯」がなかなか取れない事が多いのです。
    取れる時も取れない時もあります。
    これはどうなのでしょう?
    前の第7章ではULTIMATEモードであっても「天使の聖杯」が2個取得出来るからでしょうか?

    とにかく、第8章では全く天使の聖杯が取れない事もあります。

    拍手[0回]

    ゲ-ム「聖剣伝説4」私流攻略

    「聖剣伝説4」をこれまでに何度もやってまいりましたが、最上級ULTIMATEモ-ドを苦戦しながらもクリアすると新な楽しみ方が見付かりますね。

    それは装備エンブレム。
    ULTIMATEをクリアしないと手に入らないエンブレムがありますので、このゲ-ムは全てのモ-ドをやってこそ真の楽しみがあると感じました。

    初めてULTIMATEをやった時はボスとの戦闘で嫌になった時がありましたが苦しくても仕上げた為に一つの達成感が沸きましたね。
    それで全てのモ-ドをクリア後にやっとチャレンジアリ-ナのショップが全て揃い、そこのアイテムを全部揃えました。
    その後に再びULTIMATEをプレー。
    更に楽しめましたね。

    「灼熱の覇王」「氷雪の覇王」「マナの聖戦士」でゲ-ムの進み具合が楽になります。

    拍手[0回]

    ゲーム「聖剣伝説4」で気付いた事

    「聖剣伝説4」で再び気になった事を発見しました。

    ULTIMATEモードでやっていましたがラストボスであるメデューサとの戦闘ですが。。。

    メデューサの足元にはブラッドサーペントとフロストサーペントという2匹の蛇がいるのですが、この蛇がどうやら邪魔者のタナトスクランブラッドアサシン等を口から吐き出している様に見受けられました。

    このラストボスであるメデューサ戦では元々タナトスクランブラッドアサシンとタナトスクランフロストアサシンがいるのは分かっていましたが、ブラッドサーペントが炎の様な息(?)を吐き出した時にタナトスクランブラッドアサシンがそこから出てきている様に見受けられたのです。

    フロストサーペントも同じ様な白い息(?)を吐き出していましたが、そちらからタナトスクランフロストアサシンが出てきているのは確認していませんでした。

    それと、ブラッドサーペントとフロストサーペントに関してですが、今までは意識していませんでしたが、大分ダメージを与えてからそのまましばらくダメージを与えないでいると微妙にサーペント達のHPが回復している様な気がしましたね。
    まぁ言えば、フィー魔法のヒールライトと同じ様なものと言えるものでしょうか。。。
    その様に見受けられました。

    拍手[0回]

    ゲ-ム「聖剣伝説4」第7章・天使の聖杯の場所

    「聖剣伝説4」ULTIMATEモ-ドでは天使の聖杯が各章に一つしか取れないと確信しましたが、第7章のみ天使の聖杯が2つ取れたのを確認しました。
    今回はその場所を述べていきましょう。

    私がULTIMATEモ-ド第7章で天使の聖杯を入手したのは第2ステージ「なげきの谷」の場と第3ステージ「けおとしの丘」です。
    第7章ではそれ以外の場所では入手していません。

    「なげきの谷」では一緒に戦うワッツが破壊する幾つかのタナトス砲のやぐらの一つで発見しました。
    「けおとしの丘」では丘の上の頂上にある門のような場所で、ワッツが通るコースから逸れた所だったと思います。
    このステージでは最初の丘だったと思います。
    そして天使の聖杯を取るとリュケイオスが出て来ましたね。

    このULTIMATEモ-ドの第7章で天使の聖杯を入手した場所は2つ共光った玉を壊すのではなく、その場所に行けば発見出来たものです。

    第7章ではULTIMATEモ-ドでも天使の聖杯は2つ取る事が出来ましたが、次の第8章ではなかなか見つからないです。
    第8章でも天使の聖杯を手に入れた時はありましたが、天使の聖杯無しで第8章をクリアした時もありました。
    天使の聖杯無しで第8章をやった時はボスのタナトス・ストラウド第2形態が非常に苦しく、ゲームオ-バ-寸前でボスを倒しました。

    拍手[0回]

    ゲ-ム「聖剣伝説4」私の7章ボス攻略

    「聖剣伝説4」をセレクトチャプタ-の第7章ボス「タナトス・ゴ-レム・ジェネラル」をULTIMATEモードでやって比較的簡単に倒す事が出来ました。
    クリア時間もSが取れました。
    その時のやり方を述べて参りましょう。

    装備エンブレムは次の通り。
    ●ウォ-マスター
    ●ガ-ドマスター
    ●ホ-リ-ウィッチ
    ●マジックアルケミスト
    ●マナの聖戦士

    ULTIMATEモードのタナトス・ゴ-レム・ジェネラルは初めてやった時はかなりの苦戦を強いられましたが、案外楽な倒し方を見つけました。

    戦闘開始になるとガ-ドしながらタナトス・ゴ-レム・ジェネラルに近付き、立ち上がった時に潜り込む様にして、敵の「こうしてやる」と言いながらの回転攻撃(?)が止まった隙に剣で叩きます。
    但し、剣で切り付ける時は2回程度ずつにしないと敵の回転で吹き飛ばされます。
    そして回転中はガ-ドで回転が止まる僅かな隙に剣で2回程度切り付けるの繰り返しです。

    この方法はタイミングを掴むのが慣れるまでは難しいです。
    それに敵をパニックにさせないのでルク(お金)やメダルは稼ぐ事は出来ませんが、連続ヒットは46ヒットまでいきました。

    拍手[0回]

    「聖剣伝説4」私流の楽しみ方

    「聖剣伝説4」はネット上の至る箇所で厳しい批評に曝されていますが、最初はかなりの違和感を感じたものの私はそこそこ楽しめるゲ-ムと思っておりますので私流のこのゲ-ムの楽しみ方をまとめて参りましょう!

    このゲームは最初のEASYモードやNORMALモードでもステージに寄っては行き詰ってしまう箇所がそこそこあると思います。
    しかし、攻略サイトを参考にさせて頂くと必ずクリア出来ます。
    但し攻略サイトは一箇所だけでなく複数の攻略サイトを参考にする事が大事と思っております。
    「聖剣伝説4」の攻略サイトはそこそこ沢山ありますので。。。

    このゲームはチャレンジアリーナのショップでゲーム中に出て来た様々なシーンのムービーやBGMのCDを本編やチャレンジアリーナで集めたルク(ゲーム上のお金)で購入できます。
    そのコレクションをするのも楽しいですね。

    他ではペットコレクションやエンブレムコレクションも楽しいです。

    ペットを全て集めるにはやはり最低限でもHARDモードはやっておく必要があると思います。
    EASYモードやNORMALモードでは登場しなかった敵がHARDモード以降に出現しますので。。。
    それにペットモンスターの種類には[Lv.1][Lv.2][Lev.3][レア種]がありますが、この内の[Lev.3]はHARDモードをやり始めてから集まったのを覚えています。

    拍手[0回]

    「聖剣伝説4」プレーで気付いた事

    ゲーム「聖剣伝説4」ですが、プレーをやっていて気付いた事があります。
    それは第6章第5ステージでの仮面の導師との戦闘のシーンです。

    このステージではボス敵である仮面の導師以外にシャドウグレルが出てきていたのを記憶していますが、今回はセレクトチャプターでのステージセレクトで仮面の導師戦をNORMALモードでやってみました。
    その時にゲイザーが一匹だけ出現したのです。
    仮面の導師との戦闘の時にゲイザーが出現したのは今回が初めてです。
    シャドウグレルは2回程度出現したのを目撃しましたが。。。

    他では第3章第3ステージ「ゴブリンの巣窟」の場

    ここでは「ゴブリントロッコ」というトロッコに乗って的を破壊する所があるのですが、これも何度か的を全て破壊しています。
    攻略サイトを参考にさせて頂いていますので、あまり詳しい事は書きませんが、トロッコを動かすスイッチを押してからトロッコが出現するまでに時間がかかります。
    その為に、トロッコのスイッチを押して直ぐに線路上を先に歩いて進んで行って剣では切り難い的の近くまで歩いて行き、的をパチンコボタンでロックオンしておきます。
    そしてトロッコが近付くのを待って、近付いたら的をパチンコ玉で何度か撃っているうちに破壊できます。それでまた線路上を先に歩いていってこの動作を繰り返す方法で全て破壊しました。
    但し、一歩間違えると線路から下へ転落したり、かなり時間がかかるのは確かです。

    拍手[0回]


    カレンダー
    01 2017/02 03
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28
    フリーエリア
    「管理人便り」
    お客様に伝えたい事は「管理人便り」に書いていきますのでぜひチェックして下さいね。^^;


    良かったらクリックしてやって下さいね!
    「Web拍手ボタン」クリックでYUKI@管理人へ1000文字程度のメッセージを送信出来ます。
    今後はこちらでWeb拍手メッセージの返信を書かせて頂きます。

    メールで返事が欲しい方は下記URLからメッセージをお願いします。
    http://6714.teacup.com/yuki178/mbox

    投票イベント「現代ヴァージョン化したら似合いそうなオペラ!」
    このBlogについて
    当Blogはオペラ・クラッシック音楽・映画・その他芸能やゲーム等のエンターテイメント関連を中心とした雑記Blogです。
    皆様からのコメントをお待ちしております。

    良かったら来て下さった記念にゲストブックに書き込みして下さいね!(^_^)

    コメント投稿欄のパスワード入力フォームはコメント編集用です。
    ただし編集出来るのはコメント本文だけでPNは直せなかった事が分かっています。
    ちなみに、削除は出来ませんので、削除したい場合は下のメールリンクからYUKI@管理人に知らせて下さいね。

    お客様からのコメントにYUKI@管理人がレスを書いた時はコメント一覧のお客様のPNの所にメモ&鉛筆マークが付いています。
    テンプレートに寄ってはYUKI@管理人が書いたレスが名無しになる事も。。。(^^;)

    コメントは営利目的・個人攻撃・無断個人情報掲載・記事と全く無関係のコメントはご遠慮願います。
    該当コメントは見つけ次第即刻削除します。
    当Blogでは宣伝目的防止の為にトラックバックは管理人認証掲載にさせて頂いています。
    トラックバックの設定はクラッシック音楽の関連のみとさせていただきます。
    記事と全くかけ離れた内容のトラックバックは掲載せずに削除しますのでご注意下さい。
    トラックバックの際はコメントを書いていただけた方が有難いです。

    「管理人詳細プロフィール」



    当Blogはリンクフリーですので別に連絡は要りません~!(^o^)

    YUKI@管理人の別主要Blog
    良かったら来て下さいね!(*^o^*)
    コメントも頂けたら嬉しいです!(^o^)

    「おしゃべり写真館」

    「おしゃべり日記帳」

    「ルイス・リマの私的ファンBlog」

    mixiのゆき@管理人プロフ
    最新コメント
    [09/30 ゆき@管理人]
    [09/28 nobu]
    [06/09 ゆき@管理人]
    [06/09 nobu]
    [03/26 ゆき@管理人]
    [03/26 nobu]
    [03/26 ゆき@管理人]
    [03/26 えうりでぃちぇ]
    [03/06 ゆき@管理人]
    [02/28 ゆき@管理人]
    [02/27 nobu]
    [02/16 ゆき@管理人]
    [02/14 えうりでぃちぇ]
    [02/07 ゆき@管理人]
    [02/06 nobu]
    [01/06 ゆき@管理人]
    [01/05 nobu]
    [01/04 ゆき@管理人]
    [01/04 えうりでぃちぇ]
    [09/09 ゆき@管理人]
    プロフィール
    HN:
    ゆき
    年齢:
    49
    性別:
    女性
    誕生日:
    1967/12/06
    職業:
    主婦
    趣味:
    映画・オペラ鑑賞
    自己紹介:
    映画「スター・ウォーズ」とテノール歌手ルイス・リマの大ファンです!
    他ではプレステ2等でゲームもやる事も。。。

    ●持っているゲーム
    「サルゲッチュ2」
    「サルゲッチュ3」
    「サルバトーレ」
    「ミリオンモンキーズ」
    「聖剣伝説2」
    「聖剣伝説3」
    「聖剣伝説/Legend of Mana」
    「聖剣伝説4」

    ●好きな音楽
    ヴェルディ、プッチーニ、ドニゼッティー等のイタリアオペラが大好きです!
    フランスもののグノーあたりも好きですね!

    ●ちなみにmixiに加入しています。
    私の検索キーワードは「ゆき スター・ウォーズ 聖剣伝説 ルイス・リマ」です!

    mixiでのニックネームは「★☆ゆき☆★」です。
    このBlogのプロフ画像と同じ画像を使っています。
    バーコード
    ブログ内検索
    カウンター
    フリーエリア
    アクセス解析
    フリーエリア


    この「コシ・ファン・トゥッテ」どちらも同じだけど、国内盤と輸入版で、輸入盤はメイキングみたいな映像があって面白い!^o^
    リージョンALLなので普通のDVDプレーヤーでも大丈夫の筈。^o^





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]