忍者ブログ
いらっしゃいませ。^o^ようこそ「エンタメおしゃべり帳」へ!^o^ 大量のスパムコメントに業を煮やしたので、コメントを戴ける場合はお手数ですが、「comment」とコメント本文中に入力お願いしますm(__)m コメント投稿認証コード=comment Twitterに稀に書き込んでます。 https://twitter.com/nyuki_n?lang=ja
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    投票イベント「現代バージョン型演出したら似合いそうなオペラ」

    3つ前の記事で最近のオペラは現代バージョン型演出の公演が増えている事を書いていました。
    個人的好みとしては古典的演出の方が好きな私ですが、オペラの作品の中には現代バージョン型演出にしても楽しめそうな作品が多い事も確かです。o(^-^)o

    そこで、今回は投票イベントとして「現代バージョン型演出にしたら面白そうなオペラ」をやってみたいと思います。o(^-^)o

    投票はこの記事にコメントとして書いて頂けたらと思います。
    投票した作品にコメントがあれば書いて頂けたら有り難いです。

    コメント欄に書ききれない場合はBlogを持ってらっしゃる方はご自分のBlogの記事に書いて頂いてそれをTBして頂けたらと思います。o(^-^)o
    その際は「エンタメおしゃべり帳」でのイベントである事をどこかに書いて頂きます様にお願いします。m(__)m
    それとTBを送信の際はTBは管理人認証掲載の為、当記事のコメント欄にその事を書いて頂けた方が有り難いです。f^_^;

    Blogを持ってらっしゃる方は推薦人として管理人さんのPNを入れさせて頂いて、リンクも貼らせて頂きますので、こちらから先方Blogにこの記事のTB送信とコメントを書きに伺わせて頂きます。
    但し、最近は携帯電話ネット傾向の中、この作業はPCで行いますので投票を頂いてから数日かかる事もありますのでご了承願います。m(__)m

    投票を匿名で掲載して欲しいと思われる方は当Blogサイドメニューのメールの所からお願いします。
    "匿名希望だしメールアドレスを知られたくない!"と思われる場合はこちらのメール送信フォームから投票頂けたら有難いです。
    このメールフォームはPNは必須(メールフォーム投票もBlog掲載時は匿名で掲載させて頂きます)ですがメールアドレスは省略可能です!


    投票が入ったらコメントがありましたら頂いたコメントを記事の方に転載させて頂きます。
    TB送信投票は遅い時は数日かかりますが、先方記事へのリンクを貼らせて頂きます。

    お一人様の複数回投票、既にリストに入った作品への投票大歓迎!(^0^)/

    既に現代版バージョン型演出の公演を鑑賞されて「良かった!o(^-^)o」と思われたものがありましたらその作品への投票もして頂けたら・・・と思います。o(^-^)o


    投票結果と頂いたコメント転載は追記に掲載し、新たな投票が入るとこの記事を編集更新します。



    投票結果!o(^-^)o
    2007/12/20 PM23:31新投票

    ビゼ-「カルメン」(投票数2)
    ●このオペラで描かれた事件って現代でも起こり得るので現代バージョン型も似合いそうです。(By YUKI)

    マスカ-ニ「カバレリア・ルスティカ-ナ」(投票数2)
    ●このストーリーも現代版サスペンスにありそうです。(By YUKI)

    モ-ツァルト「コシ・ファン・トゥッテ」(投票数2)
    ●最近のコメディー映画になっても楽しそうだし、舞台写真見ても現代バージョンになったものも似合っている感じ。(By YUKI)

    ロッシ-ニ「試金石」(投票数1)

    ロッシ-ニ「泥棒カササギ」(投票数1)
    ●演出の力で音楽の持つ魅力が逆に引き出され、現代人の我々をより惹き付ける舞台になっていたと思います。(By rosina様

    プッチーニ「ラ・ボエーム」(投票数1)
    ●恋愛物、純愛物がどの時代でも置き換えることのできる永久のテーマではないでしょうか。
    その中で、お互いが王様でも王子でもなく、とらわれの王女で隣の国の王女でもない、貧しい芸術家と、病気のお針子ミミの「ラ・ボエーム」はぴったりと思います。(By mi-ya様


    投票有難うございます。m(__)m
    皆様も投票して下さいね!o(^-^)o

    拍手[0回]

    PR

    無題
    こんばんは♪
    現代バージョンにしてもいいオペラというと、やはり恋愛物、純愛物がどの時代でも置き換えることのできる永久のテーマではないでしょうか。

    その中で、お互いが王様でも王子でもなく、とらわれの王女で隣の国の王女でもない、貧しい芸術家と、病気のお針子ミミの「ラ・ボエーム」はぴったりと思います。


    mi-yaさん
    投票コメント有難うございました!m(__)m
    戴いたコメントを記事の方に転載掲載させていただきました!(^o^)
    お名前の所からBlogにリンクを貼らせて頂きました。(^_^)

    「王子様もの」や「王女様もの」はイメージ的には昔話的な雰囲気がありますものね。(^^;)
    丁度「ボエーム」ってストーリーからすると現代的な男女の純愛物語って雰囲気があるので現代型ヴァージョン演出にピッタリな気がしますね!(^o^)
    【 管理人ゆき 2007/12/21 00:15】
    無題
    現代版に直しても大丈夫なのはやっぱりロッシーニのブッファ・オペラだと思います。と言っても、なんでも、ではなく、オリジナルに時代設定が余り関係ないものなら尚の事良いですね。例えば『試金石』、『泥棒カササギ』辺り。演出の力で音楽の持つ魅力が逆に引き出され、現代人の我々をより惹き付ける舞台になっていたと思います。 既に挙げられている候補の中では、お話的にはおっしゃる通り、カルメンやカヴァレリアも現代版に出来そうですが、個人的にはやはりコジが一番しっくり来るように思います。
    rosinaさん
    投票コメント有難うございました。m(__)m
    戴いたコメントの一部を抜粋して記事の方に転載させて頂きました。o(^-^)o
    お名前を入れさせて頂いていますのでPCを開いた時にBlogの方にリンク貼らせて頂きますね。o(^-^)o

    ロッシ-ニの作品のブッファってどの時代でも似合いそうな作品が多いですよね!
    何となく楽しめそうな雰囲気がありますし。o(^-^)o

    >演出の力で音楽の持つ魅力が逆に引き出され、現代人の我々をより惹き付ける舞台になっていたと思います。 

    演出で音楽の魅力が引き付けられるのは理想的ですね!o(^-^)o
    こういうタイプの舞台って聴いている側にすればかなり求められそうな気がします。

    >個人的にはやはりコジが一番しっくり来るように思います。

    「コシ・ファン・トゥッテ」ってドタバタ劇って感じで現代ものコメディー的要素がありそうな気がします。o(^-^)o
    【 管理人ゆき 2007/12/19 10:44】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [59]  [60]  [58]  [57]  [56]  [55
    カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    フリーエリア
    「管理人便り」
    お客様に伝えたい事は「管理人便り」に書いていきますのでぜひチェックして下さいね。^^;


    良かったらクリックしてやって下さいね!
    「Web拍手ボタン」クリックでYUKI@管理人へ1000文字程度のメッセージを送信出来ます。
    今後はこちらでWeb拍手メッセージの返信を書かせて頂きます。

    メールで返事が欲しい方は下記URLからメッセージをお願いします。
    http://6714.teacup.com/yuki178/mbox

    投票イベント「現代ヴァージョン化したら似合いそうなオペラ!」
    このBlogについて
    当Blogはオペラ・クラッシック音楽・映画・その他芸能やゲーム等のエンターテイメント関連を中心とした雑記Blogです。
    皆様からのコメントをお待ちしております。

    良かったら来て下さった記念にゲストブックに書き込みして下さいね!(^_^)

    コメント投稿欄のパスワード入力フォームはコメント編集用です。
    ただし編集出来るのはコメント本文だけでPNは直せなかった事が分かっています。
    ちなみに、削除は出来ませんので、削除したい場合は下のメールリンクからYUKI@管理人に知らせて下さいね。

    お客様からのコメントにYUKI@管理人がレスを書いた時はコメント一覧のお客様のPNの所にメモ&鉛筆マークが付いています。
    テンプレートに寄ってはYUKI@管理人が書いたレスが名無しになる事も。。。(^^;)

    コメントは営利目的・個人攻撃・無断個人情報掲載・記事と全く無関係のコメントはご遠慮願います。
    該当コメントは見つけ次第即刻削除します。
    当Blogでは宣伝目的防止の為にトラックバックは管理人認証掲載にさせて頂いています。
    トラックバックの設定はクラッシック音楽の関連のみとさせていただきます。
    記事と全くかけ離れた内容のトラックバックは掲載せずに削除しますのでご注意下さい。
    トラックバックの際はコメントを書いていただけた方が有難いです。

    「管理人詳細プロフィール」



    当Blogはリンクフリーですので別に連絡は要りません~!(^o^)

    YUKI@管理人の別主要Blog
    良かったら来て下さいね!(*^o^*)
    コメントも頂けたら嬉しいです!(^o^)

    「おしゃべり写真館」

    「おしゃべり日記帳」

    「ルイス・リマの私的ファンBlog」

    mixiのゆき@管理人プロフ
    最新コメント
    [09/30 ゆき@管理人]
    [09/28 nobu]
    [06/09 ゆき@管理人]
    [06/09 nobu]
    [03/26 ゆき@管理人]
    [03/26 nobu]
    [03/26 ゆき@管理人]
    [03/26 えうりでぃちぇ]
    [03/06 ゆき@管理人]
    [02/28 ゆき@管理人]
    [02/27 nobu]
    [02/16 ゆき@管理人]
    [02/14 えうりでぃちぇ]
    [02/07 ゆき@管理人]
    [02/06 nobu]
    [01/06 ゆき@管理人]
    [01/05 nobu]
    [01/04 ゆき@管理人]
    [01/04 えうりでぃちぇ]
    [09/09 ゆき@管理人]
    最新トラックバック
    プロフィール
    HN:
    ゆき
    年齢:
    56
    性別:
    女性
    誕生日:
    1967/12/06
    職業:
    主婦
    趣味:
    映画・オペラ鑑賞
    自己紹介:
    映画「スター・ウォーズ」とテノール歌手ルイス・リマの大ファンです!
    他ではプレステ2等でゲームもやる事も。。。

    ●持っているゲーム
    「サルゲッチュ2」
    「サルゲッチュ3」
    「サルバトーレ」
    「ミリオンモンキーズ」
    「聖剣伝説2」
    「聖剣伝説3」
    「聖剣伝説/Legend of Mana」
    「聖剣伝説4」

    ●好きな音楽
    ヴェルディ、プッチーニ、ドニゼッティー等のイタリアオペラが大好きです!
    フランスもののグノーあたりも好きですね!

    ●ちなみにmixiに加入しています。
    私の検索キーワードは「ゆき スター・ウォーズ 聖剣伝説 ルイス・リマ」です!

    mixiでのニックネームは「★☆ゆき☆★」です。
    このBlogのプロフ画像と同じ画像を使っています。
    バーコード
    ブログ内検索
    カウンター
    フリーエリア
    アクセス解析
    フリーエリア


    この「コシ・ファン・トゥッテ」どちらも同じだけど、国内盤と輸入版で、輸入盤はメイキングみたいな映像があって面白い!^o^
    リージョンALLなので普通のDVDプレーヤーでも大丈夫の筈。^o^





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]