ダウンロード違法化がどうのこうのって言われている中、全曲じゃないから紹介。。。(^^;)
You Tubeにルイス・リマがフェランドを歌ったモーツァルトの「コシ・ファン・トゥッテ」の映像があります。
http://youtube.com/watch?v=ZTl8jKRNH0Y&feature=relatedこれは8分42秒の映像なので接続に時間がかかりますが。。。
20分前後の接続時間をみておいた方がよいでしょう。(^^;)
この映像は1幕の冒頭部分!
ドン・アルフォンゾはパオロ・モンタルロソ
グリエルモはフェルッチョ・フルラネット
フィオリディリージはエディタ・グルヴェローヴァ
ドラベッラはデローレス・ツィーグラー
You Tubeに収録されているのは歌っているのは男性三人だけの部分だけです。
だからこのYou Tubeの映像内ではグルヴェローヴァとツィーグラーは登場だけですね。(^^;)
ルイス・リマは私の好みとしてはヴェルディ等を歌っている方が好きなのですが、モーツァルトを歌うとまた違った味わいがあります。(*^o^*)
やはりモーツァルトの独特の音楽の為と思うのですが、他のヴェルディやプッチーニを歌っているときと比べると細めの声で歌っていますね!(^^;)
だけど、人に寄ってはヴェルディよりモーツァルトの「コシ」を歌っている彼が最も好きと言う声も挙がっているみたいです!(^_^)
この映像はオペラハウスのライブ映像と違ってカメラが入った映画風の映像だから面白いです!(*^o^*)
ただ、舞台セットと言うのかその場その場の背景というのか・・・そういうのがもっと細かく変化すればもっと面白かったかな?・・・って感じはありましたけどね。。。
映画というよりプロモーション映像的な気もしなくもなかったなぁ。(^^;)
ちなみに、この時の演出はポネルです。
彼は亡くなったのですよねぇ?!
確か、この「コシ」が遺作って噂も聞きましたね。
この映像はDVDリリースされています!(^o^)
輸入盤DVDAmazon.comで売られている輸入盤はリージョン1のようですが、リージョンが「ALL」になっているDVDもある筈です。
私が買ったのはリージョンは「ALL」ですから。。。
私はタワーレコードで買ったと思いますね。(^^;)
この「コシ・ファン・トゥッテ」は国内版DVDもありますが、輸入盤はメイキング映像が入っているから面白いですよ!(^o^)
字幕に日本語が入っていないのが残念ですけどねぇ~!(-_-;)
[0回]
PR