今日、朝日新聞(下記リンク先)を見てびっくりした!
http://www.asahi.com/obituaries/update/0819/TKY200908190251.htmlソプラノ歌手のヒルデガルト・ベーレンスの訃報が真っ先に飛び込んできました。
亡くなったのは日本で亡くなったとの事。
しかも、死因が動脈瘤破裂というので更にショックを受けた!
動脈瘤破裂は父が亡くなったきっかけの病気(胸腹部大動脈瘤破裂)でもあるから凄く衝撃を受けています。
彼女は草津夏期国際音楽アカデミー&フェスティヴァルに参加の為に数日前に来日したばかりとの事。
その直後に体調を崩したらしい。
彼女はどこの動脈瘤が破裂したのか分かりませんが、動脈瘤が破裂した場所によっては即死する事もあり得る病気だ。
しかも、本人が気付かない内に破裂する事が多いとも言われている。
ちなみに、来日直後に発作を起こして数日入院したのであれば、手術は成功したものの合併症で死亡した可能性もありますね。
動脈瘤破裂に関してはこちらのページをご覧下さい。
http://members.ld.infoseek.co.jp/yuki-178/memorial-page3.htmlhttp://members.ld.infoseek.co.jp/yuki-178/memorial-page4.htmlちなみに、これは私の亡き父の胸腹部大動脈瘤破裂の闘病記録ですが、動脈瘤が破裂するとよくもってもこれだけの合併症が起きると言う事を書いています。
ベーレンスはどこの動脈瘤が破裂してしまったのかはこの朝日新聞の記事では不明ですが、大動脈瘤だったら原因が高血圧・動脈硬化・タバコが原因と聞いています。
多分、ベーレンスの様なオペラ歌手がタバコを吸ってたってのは考えられませんね。
それだけに家族をこの病気がきっかけの多臓器不全で亡くした私としてはベーレンスの死は他人事では済まされないと言うか非常に恐ろしい。
病気の話はこれで置いておきましょう。
ヒルデガルト・ベーレンスに関しては私はオペラ全曲ではまだ一度も聴いた事が無かった歌手でしたが、ネット上で抜粋的な感じで聴いた事がありました。
恐らく、オペラファンなら誰もが彼女の名前を知っていると思う。
ドイツ・オペラの代表的なソプラノ歌手の一人であるから。。。
彼女の声質はYou Tubeで1991年頃の映像を鑑賞した印象としては、スピントって感じよりかなり細い感じの声だったと思うけど、表現力が凄く力強かったのが印象的でしたね。
とにかく奥行きが非常に深いって印象を受けた。
細い声質ながらも力強さでワーグナーを歌うに十分相応しいって感じです。
ドイツ・オペラは聴く機会が少ないから彼女の歌を聴く機会は殆ど無かったけど、イタリア・オペラのリリコ系からスピント系も歌ったら素晴らしいだろうなぁ・・・って印象も受けた歌手の一人でもありましたね。
You Tubeで検索したらベーレンスに関しては全てドイツ・オペラのみが出てきましたが、これはカタカナで検索した結果です。
ちょっと時間が取れないのでゆっくりとネットサーフィンが出来ませんが、また、アルファベットの方での検索もかけてみたいと思います。
もし、彼女がイタリア・オペラを歌ってたらぜひ聴いてみたいと思ってるので。。。
しかし、来日中の突然の訃報。。。
おそらく、彼女の歌を聴きたくてチケットを予約していた人も多かったのではないでしょうか?
彼女はこんな形で亡くなるのは無念だったかは分からないけど、本望ではないと思う。
それと共に、彼女のファンもショックで言葉を失いそうになってしまった人もかなり多かったのでは?・・・って感じています。
私は、彼女が亡くなったこの病気の恐ろしさを物凄く分かっているから。。。
ご冥福をお祈りいたします。
[0回]
PR
TB有難うございます。
仕事で生活環境が激変した感じで殆ど自サイトにこもりがちになってました。
去年もその前もベーレンスのリサイタルを聴きに行かれたのですね?!
今回、新聞で訃報を観た時は一瞬目を疑いそうになりました。
それと共に、病気が動脈瘤破裂という事でこの病気が元で家族を亡くした私にとっては更にショックを受けましたね。
ベーレンスは「トスカ」も歌ってたのですね?
また余裕がある時にYou Tubeとかで探してみたいと思います。