今日の朝日新聞にチラッと出てた訃報記事を見てビックリしてしまいました!
ポスト三大テノールの1人と言われてたヴィンチェンツォ・ラ・スコーラが心筋梗塞を起こして死去したとの事でした。
とりあえず、Yahooニュースへのリンク貼っておきます。
ヴィンチェンツォ・ラ・スコーラ氏(イタリアのテノール歌手)が死去Yahooニュースは期間が経てば記事が削除されると思うので、記事を転載しておきます。
Yahooニュースは「心不全」と書かれてますが、朝日新聞は「心筋梗塞」と出てました。
↓
「ヴィンチェンツォ・ラ・スコーラ氏 53歳(イタリアのテノール歌手)伊有力紙レプブリカ(電子版)によると、15日、心不全のため滞在先のトルコで死去。ルチアーノ・パバロッティ氏に才能を見いだされ、「ポスト3大テノール」の一人として活躍した。プッチーニなどイタリアオペラを得意とし、2001年の「蝶々夫人」など来日公演も多かった。(ローマ支局)」
新聞記事はかなり小さく掲載されてたのですが、滞在先で亡くなったって事は急死ですよね。
心筋梗塞ってハッキリ言って、コレステロール245の数字が出てる私としては他人事では無いのですが、この病気になると殆どが突然死すると言う事は知ってます。
人から聞く話では心筋梗塞って痛みが激しいらしいですからねぇ。。。
多分、大動脈瘤破裂の発作と変わらないと思う。
ラ・スコーラはかなり人気の高いテノール歌手だったから多忙だったとは思う。
記事には詳しく書かれていないからどういう状況だったのか分からない。
過労だったのかな・・・
人気歌手ってスケジュールがかなりハードだと思うから。。。
ちなみに、ラ・スコーラのオペラは全曲ではグルヴェローヴァがタイトルロールを歌った「ルチア」でエドガルドを歌った時のライブ映像しか見てなかったけど、4年程前にNHK教育放送で見たグレート3テナーズ・ガラ・コンサートの時に二ール・シコフとジュセッペ・サバティーニと一緒に来日してたのは今でも覚えています。
あの時、ラ・スコーラはフルート演奏も披露してたのですが途中でアレレレ~^^;・・・って感じだったのが凄く面白かった。^o^
あのコンサートの時は単なる演奏だけでなく、様々なユーモアも混ぜてやってたのが面白かったから、歌うだけでなく役者だなぁ~^o^・・・って感じたものでしたね。
その彼がもういなくなってしまったってのは何だか信じられない気持ちだけど、年齢が53歳で病気が心筋梗塞って事だから世界的に大人気のスター歌手が故に身体に負担がかかったのかな・・・と個人的に推測しています。
実際はどうなのかは分かりませんけどね。。。
心筋梗塞で亡くなったテノール歌手は日本人テノール歌手にもいましたから。。。
ちなみに、亡くなったラ・スコーラが来日した時のグレート3テナーズ・ガラ・コンサートのレビューはこちらです。
グレート3テナーズ・ガラ・コンサートグレート3テナーズ・ガラ・コンサート2リンク先のBlogはアメブロですが、現在、アメブロではユーザー以外のコメントを受けない設定にしているので、コメントがありましたらリンク先ではなく、ここに書いて頂けたらと思います。
最後に・・・
ご冥福をお祈りします。
[0回]
PR