忍者ブログ
いらっしゃいませ。^o^ようこそ「エンタメおしゃべり帳」へ!^o^ 大量のスパムコメントに業を煮やしたので、コメントを戴ける場合はお手数ですが、「comment」とコメント本文中に入力お願いしますm(__)m コメント投稿認証コード=comment Twitterに稀に書き込んでます。 https://twitter.com/nyuki_n?lang=ja
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    憧れのオペラアリア

    前回の日記のコメント欄で「音大生の憧れのオペラアリア」のリクエストを頂いたので書いてまいりましょ~!\(^o^)/

    前回にも書いたように「運命の力」の「神よ平和を与えたまえ」は私が音大に通っていた1980年代後半期では女の子達の憧れのアリアって感じでした!(*^o^*)
    「歌う」って言うと「いぃなぁ~*^o^*」って言う人が多かったですね。

    他のアリアは私と一緒にいた友達や先輩で"これがやりたい"って言ってた人はなかった気がするけど・・・卒試を含む試験でで定番みたいなアリアはありましたね。o(^-^)o

    アリアは確かキ2年生後期から歌う人が多いです。
    それと3年生後期で次は卒試。。。
    3年生前期は日本歌曲と課題が決まってたから。。。f^_^;

    まず2年生後期と3年生後期は4分程度の曲なのであまり長いのは歌いません。
    別に4分超える曲でもOKですが、その場合は4分で切られます。f^_^;



    まず2年生後期と3年生後期共通で皆がよく歌ってるのは次のアリア。

    プッチ-ニ「ボエ-ム」のミミのアリア2曲と「ムゼッタのワルツ」

    マスカ-ニ「カバレリア・ルスティカ-ナ」のサントゥッツァのアリア「ママも知ってる通り」

    他はモ-ツァルトの「フィガロの結婚」のケルビ-ノの2曲のアリアも圧倒的に多いし、「コシ・ファン・トゥッテ」のドラベラの「愛の神はいたずら者」とデスピ-ナの「女も15になったら」も圧倒的に多いです。

    他は殆どマイナーって感じのロッシ作曲「ミトラ-ネ」のアリア(タイトル忘れた)もそこそこあった。。。
    このオペラのアリアはメゾ・ソプラノの子が歌っていましたけど。。。

    しかし「ミトラーネ」って本当に未知のオペラですよ~!(^^;)
    このオペラの作曲のロッシに関しても殆ど名前を知らなかったです。(^^;)
    当時は一瞬「ロッシ」と言えば「ロッシーニ」と混同しそうでしたが当然別人だし、時代も「ロッシの方が古いのでは?」という噂も聞きました。

    オペラではガエターノ・ロッシって言う台本作家がいましたが、昔はボイートの様に作曲家も台本を手がける事があったみたいなので、このガエターノ・ロッシが「ミトラーネ」の作曲家と思ったら違っているようでした。。。(^^;)

    他では2年生では歌わなくて3年生で歌っているのが先程も挙げた様に「運命の力」の「神よ平和を与えたまえ」!
    このアリアは卒試では圧倒的ですが、早い人は3年生後期で歌う人もそこそこいます。
    その代わり・・・このアリアは3年生後期では時間オーバーで途中で切られますけど。。。(^^;)
    私の場合は2年生で歌ったから肝心の聴かせ所の2点B音(五線の上に出たシ♭の音)の箇所まで・・・しかも途中で前奏と同じメロディが間奏で入ってきますが、その間奏に入ったとたんに切られましたよ~!(-_-")

    お次は卒試。。。
    当時は4年生前期は実技試験が無かった記憶があります。(^^;)

    ★先程も書いたとおり・・・「運命の力」の「神よ平和を与えたまえ」
    このアリア・・・卒試では常連(変な言い方)みたいな曲ですねぇ。(^^;)
    とにかく当時は圧倒的に多い!
    先生によれば学生本人が"歌いたい!"と言っても「このアリアは殆どが歌うから別の曲にしなさい!-_-;」と仰る先生もいらっしゃったみたいです。(^^;)

    グノー作曲「ファウスト」の「宝石の歌」もけっこう卒試で歌っていました~!
    私も卒試はこの曲。。。(*^o^*)
    これ、けっこう好きだったんだよなぁ~!(*^o^*)
    何となく女の子の憧れ的な感じの曲ですね~!(^o^)
    メロディーも素敵だし~!

    その他はザッと挙げると次の通り
    プッチーニ「蝶々夫人」の「ある晴れた日に」。
    ヴェルディ「仮面舞踏会」の「あの草を摘み取って」。
    ヴェルディ「トゥロバトーレ」の「静かな夜」~「この喜び」

    この辺が圧倒的ですね!(^^;)
    別の先輩達の卒試ではドニゼッティの「ルチア」の「辺りは沈黙に閉ざされて」や「夕鶴」等もありましたけど・・・私たちの学年は歌っていた人を見かけませんでした。
    ちなみに卒試は公開試験です。

    ベルカントオペラってコロラトゥーラの独特の難しさがありますし、日本のオペラって日本語だからといって簡単ではないですよ!
    日本語で歌うのってかえって難しい!
    旧Blogでも書きましたが、日本語で歌う場合は聴く側に言葉をはっきり聞かせるのが難しいのです。(^^;)
    普通に日常で喋る感覚で声楽の発声で歌うと絶対に聴く側に言葉が通じません。
    まぁ言ったら・・・一歩間違うと何を言ってるのか分からないって感じでしょうねぇ。。。(^o^;;)

    拍手[0回]

    PR

    無題
    お返事ありがとうございます♪
    私も「ファボリータ」は、未知ですが「いとしのフェルナンド」はアリアだけは知っています(^^;) 本当にオペラ全曲は知らなくてもアリアだけ一人歩きして有名なものはたくさんありますね(^^)

    それからドキドキの質問、もし女子大だったらどうしましょう? と思って質問しました(笑)やはり男性は少ないのですね。私はテノールもいいけど、バリトンに惹かれます(≧∇≦) 

    お部屋が冬バージョンに模様替えですね(^^)

    mi-yaさん
    >「いとしのフェルナンド」はアリアだけは知っています(^^;) 本当にオペラ全曲は知らなくてもアリアだけ一人歩きして有名なものはたくさんありますね(^^)

    メゾソプラノで「いとしのフェルナンド」を歌う人は多いです。
    オペラの作品そのものはマイナーでもアリアだけ有名なものは多いです。f^_^;
    他でアリアだけ有名なオペラはドニゼッティ「シャモニ-のリンダ」の「この心の光り」もですね。
    そう言えば、このアリアも歌う人は多いです。

    >やはり男性は少ないのですね。私はテノールもいいけど、バリトンに惹かれます(≧∇≦) 

    私が卒業した大学は男女共学ですが男子の割合は当時声楽専攻で一学年100人に10人~15人程度の割合でしたね。f^_^;

    >お部屋が冬バージョンに模様替えですね(^^)

    もう12月になるのでイメージチェンジしました!o(^-^)o
    【 管理人ゆき 2007/11/30 14:54】
    無題
    興味のあるお題ですね♪ 神よ平和を与えたまえは有名なアリアですが、素人は歌いたいとは思えない。というよりはまず無理です(笑)

    とっても、恥ずかしい質問ですが(滝汗) アルトの人はどんな曲を選ぶのでしょうか? メゾ? それに、男声の曲も歌って見たいとは思いませんか?
    そ、それから男子学生はどんなアリアをお好みでしたか?? 
    mi-yaさん
    >神よ平和を与えたまえは有名なアリアですが、素人は歌いたいとは思えない。というよりはまず無理です(笑)

    このアリアはやはり殆どは大学3年生以上が圧倒的ですねぇ。
    かなりドラマティックなイメージの曲なので下手したら押し出してラストの高音で声が割れる事もあります。

    >とっても、恥ずかしい質問ですが(滝汗) アルトの人はどんな曲を選ぶのでしょうか? メゾ? それに、男声の曲も歌って見たいとは思いませんか?

    アルトとメゾソプラノって本当は別でアルトが最も低いのですが、私達の学年では女子はアルトはあまりいなくてメゾ・ソプラノはそこそこいました。
    メゾはドニゼッティの「ファボリータ」(これも未知の作品ですが^^;)の「私のフェルナンド」やヴァッカイの「ロミオとジュリエット」(原作は有名ですがこれもあまり聞きませんが^^;)のアリア(題名忘れました^^;)等が多かったですねぇ。(^^;)

    >そ、それから男子学生はどんなアリアをお好みでしたか?? 

    男子は人数がかなり少ないので特別どれが多いってのは覚えていませんが、テノールはチレアの「アルルの女」の「フェデリーコ」の嘆きとか、他は「蝶々夫人」のピンカートンとか歌う人がいました。
    バリトンでは「ドン・カルロ」のロドリーゴの「私の最期の日」を歌う人がいましたね!(^_^)
    【 管理人ゆき 2007/11/28 11:25】
    なつさん
    管理画面にアクセスし辛かったのでこちらからやって来ました!(^^;)

    卒試はけっこう有名アリアを歌う人が多いです。

    ロッシって作曲家も今まで聞いた事が無かったのですが、このアリアは誰か必ずって言えるほど歌っていますねぇ。
    歌う人がいるので楽譜は日本でも手に入るアリア集に掲載されていると思います。
    うる覚え気味で恐縮ですが、春秋社版のアリア集だった様な記憶がありますがメゾソプラノのアリア集に掲載されていた気がします。

    >どんなメロディなんでしょう?

    メロディは記憶に残っているのが冒頭部のみでそれ程パッとする感じではなかったですが・・・最初はどちらかと言うとベルカント的だった様な記憶がありますねぇ。(^^;)

    やはり日本歌曲等は難しくて先生にかなり注意されています。(^^;)
    無題
    リクエストに応えていただいて、ありがとうございました!
    やっぱり私のような素人でも、聴きたいなーと思うようなアリアが多いですね。
    でも
    >ロッシ作曲「ミトラ-ネ」のアリア
    というのは、タイトルも初耳でした。
    どんなメロディなんでしょう?

    >日本語で歌う場合は聴く側に言葉をはっきり聞かせるのが難しいのです
    実際に歌う方ならではの感覚で、興味深いです。
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    フリーエリア
    「管理人便り」
    お客様に伝えたい事は「管理人便り」に書いていきますのでぜひチェックして下さいね。^^;


    良かったらクリックしてやって下さいね!
    「Web拍手ボタン」クリックでYUKI@管理人へ1000文字程度のメッセージを送信出来ます。
    今後はこちらでWeb拍手メッセージの返信を書かせて頂きます。

    メールで返事が欲しい方は下記URLからメッセージをお願いします。
    http://6714.teacup.com/yuki178/mbox

    投票イベント「現代ヴァージョン化したら似合いそうなオペラ!」
    このBlogについて
    当Blogはオペラ・クラッシック音楽・映画・その他芸能やゲーム等のエンターテイメント関連を中心とした雑記Blogです。
    皆様からのコメントをお待ちしております。

    良かったら来て下さった記念にゲストブックに書き込みして下さいね!(^_^)

    コメント投稿欄のパスワード入力フォームはコメント編集用です。
    ただし編集出来るのはコメント本文だけでPNは直せなかった事が分かっています。
    ちなみに、削除は出来ませんので、削除したい場合は下のメールリンクからYUKI@管理人に知らせて下さいね。

    お客様からのコメントにYUKI@管理人がレスを書いた時はコメント一覧のお客様のPNの所にメモ&鉛筆マークが付いています。
    テンプレートに寄ってはYUKI@管理人が書いたレスが名無しになる事も。。。(^^;)

    コメントは営利目的・個人攻撃・無断個人情報掲載・記事と全く無関係のコメントはご遠慮願います。
    該当コメントは見つけ次第即刻削除します。
    当Blogでは宣伝目的防止の為にトラックバックは管理人認証掲載にさせて頂いています。
    トラックバックの設定はクラッシック音楽の関連のみとさせていただきます。
    記事と全くかけ離れた内容のトラックバックは掲載せずに削除しますのでご注意下さい。
    トラックバックの際はコメントを書いていただけた方が有難いです。

    「管理人詳細プロフィール」



    当Blogはリンクフリーですので別に連絡は要りません~!(^o^)

    YUKI@管理人の別主要Blog
    良かったら来て下さいね!(*^o^*)
    コメントも頂けたら嬉しいです!(^o^)

    「おしゃべり写真館」

    「おしゃべり日記帳」

    「ルイス・リマの私的ファンBlog」

    mixiのゆき@管理人プロフ
    最新コメント
    [09/30 ゆき@管理人]
    [09/28 nobu]
    [06/09 ゆき@管理人]
    [06/09 nobu]
    [03/26 ゆき@管理人]
    [03/26 nobu]
    [03/26 ゆき@管理人]
    [03/26 えうりでぃちぇ]
    [03/06 ゆき@管理人]
    [02/28 ゆき@管理人]
    [02/27 nobu]
    [02/16 ゆき@管理人]
    [02/14 えうりでぃちぇ]
    [02/07 ゆき@管理人]
    [02/06 nobu]
    [01/06 ゆき@管理人]
    [01/05 nobu]
    [01/04 ゆき@管理人]
    [01/04 えうりでぃちぇ]
    [09/09 ゆき@管理人]
    最新トラックバック
    プロフィール
    HN:
    ゆき
    年齢:
    56
    性別:
    女性
    誕生日:
    1967/12/06
    職業:
    主婦
    趣味:
    映画・オペラ鑑賞
    自己紹介:
    映画「スター・ウォーズ」とテノール歌手ルイス・リマの大ファンです!
    他ではプレステ2等でゲームもやる事も。。。

    ●持っているゲーム
    「サルゲッチュ2」
    「サルゲッチュ3」
    「サルバトーレ」
    「ミリオンモンキーズ」
    「聖剣伝説2」
    「聖剣伝説3」
    「聖剣伝説/Legend of Mana」
    「聖剣伝説4」

    ●好きな音楽
    ヴェルディ、プッチーニ、ドニゼッティー等のイタリアオペラが大好きです!
    フランスもののグノーあたりも好きですね!

    ●ちなみにmixiに加入しています。
    私の検索キーワードは「ゆき スター・ウォーズ 聖剣伝説 ルイス・リマ」です!

    mixiでのニックネームは「★☆ゆき☆★」です。
    このBlogのプロフ画像と同じ画像を使っています。
    バーコード
    ブログ内検索
    カウンター
    フリーエリア
    アクセス解析
    フリーエリア


    この「コシ・ファン・トゥッテ」どちらも同じだけど、国内盤と輸入版で、輸入盤はメイキングみたいな映像があって面白い!^o^
    リージョンALLなので普通のDVDプレーヤーでも大丈夫の筈。^o^





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]