昨日は偶然にも夜にTVドラマを観ていました。
途中からしか観ていないのですが、観たのは水谷豊さん主演の「相棒」。
刑事ドラマですね。
ドラマの内容はおいといて・・・
ここから本題!このドラマのクライマックスシ-ン(?)で聴き慣れた曲が。。。
そう!
ヴェルディのオペラ
「運命の力」のレオノ-ラのアリア「神よ平和を与え給え」がBGMでかかっていました!(^0^)/
ドラマで入っていたのはこのアリアの冒頭部だけ。。。
"Pace!Pace,Pace mio dio!Pace mio dio!"の部分まで。。。(^^;)
実際はここからアリアが続くのです。
このアリアは長い方ではありませんが5分程度はありますね。。。
しかしドラマは冒頭部のみを何度も使っていました。(^^;)
あとはこのオペラの序曲も使われていましたが、序曲と「神よ平和を与えたまえ」は同じメロディーが挿入されています。
昨日のドラマは確か美術の関係で人が死に至る事件だったと思うのですが、「神よ平和を与えたまえ」が使われたシーンは絵画のモデルになった女性(?)が何だか怒って刃物を持ってたのかな?・・・それでその刃物が女性に突き刺さったシーンだったと思います。
オペラではこのアリアを歌い終わったヒロインであるレオノーラが自分の兄カルロと決闘した恋人アルヴァーロの助けを求める声で駆けつけると瀕死の兄カルロに刺し殺されるという事になっていたと思います。
その点を考えたら状況的にこのアリアが使われるのも分からなくもないですね。(^^;)
オペラ「運命の力」は私自身は全曲ではまだ未鑑賞ですが、この「神よ平和を与えたまえ」は大学の時の試験で歌った事があるので今でも鮮明に覚えています。
今は先生を変えてから発声法を1から叩き直されたからベルカント傾向の声質になっていますけど。。。(^o^;;)
このアリアは当時声楽を専攻している女の子達の憧れのアリアでした。
当然、私もこのアリアに憧れていましたね~!(*^o^*)
私は大学の1年生の頃から憧れたなぁ~!
この曲を1年生で歌うのは無謀って知っていたから高望みしなかったけど。。。(^^;)
結局私はこのアリアは大学の2年生の後期で歌った。(^o^;;)
正直・・・かなり無謀!(゚o゚)
無謀だけど・・・憧れていた曲だったので当時は自己満足して多面もありました。(^o^;;)
当時は根性で歌ってた面がありましたね。(^o^;;)
それで何とかいけたのかも。。。
しかし、今だったら・・・おそらく今の先生は
「声に合ってない!」って理由で歌わせてくれないと思う。(^^;)
今の先生の事を
「歌わせてくれない」なんて失礼な言い方で書いてしまいましたけど・・・まぁ言えば・・・ベルカント的な声でこのアリア歌ったらちょっとなぁ・・・って感じになって聴く側も不満に感じるだろうし、先生としては生徒自身の声質の事も考えてその様な措置を取られたと思うので、今の先生に普段から感謝の思いを抱いている私としては
声に合わないものを歌わさないのは当たり前かもなぁ~?!(^^;)・・・って思っています。(^^;)
歌劇「運命の力」に関する事は
旧「オペラ・クラッシック音楽ノート」にも書いています。
[0回]
PR