私がテノール歌手ルイス・リマの熱烈ファンである事は私のオペラ関連Blogを何時も読んで下さっている方は知ってらっしゃると思いますが、これからもルイス・リマの関連のものはドンドンネットサーフィンして取り上げていこうと思います!(^o^)
ルイス・リマは2003年8月のマチェラータ音楽祭での「カヴァレリア・ルスティカーナ」を初日だけやって不調降板してしまいました。
それまではヨーロッパやアメリカ等でもかなり活躍をしていた情報が沢山入ってきていましたが、このマチェラータでの「カヴァレリア・ルスティカーナ」の後は全く情報が入ってこなくなり、同年12月にトリエステのヴェルディ劇場(だったと思う^^;)で「トスカ」に出演する事になっていたのは分かっていましたが、これも公演間近にキャストが変わっていた事でキャンセルしてしまった模様です。
2003年マチェラータ音楽祭の頃のルイス・リマは声がかなり調子悪かった様でネットでも酷評されていて人によっては凄まじいこき下ろし方をして批評の域を超えているものもあったくらいです!(-_-")
声の調子が悪いって事は降板までしているくらいだから本人が一番分かっている筈。。。
だから批評の域に留まる程度なら仕方のない事だと思いますが体型に関する悪口まで書き込むのはファンが読むと非常に不愉快なものです!(-_-")
まぁ、その事は置いときましょう。。。(^^;)
だけど、この体型に関する悪口・・・別の人と間違ってない?
実際はもっと酷いこき下ろした書き方ですが、要するに「太ってる」と取れる事が書かれていました。
ルイス・リマはどちらかと言うと体型はセクシー系ですよ!
ルイス・リマに関する情報は2003年12月にトリエステでの「トスカ」を降板した後は全く何も情報は入って来なくなったのですが、2004年の11月に約1年近くぶりにアテネで「カヴァレリア・ルスティカーナ」に出演の情報が入りました。(^o^)
この時のヒロインはアグネス・バルツァ!
ルイス・リマはバルツァとの共演がこれまでにかなり多かったですね!
「カルメン」もこのオペラでの来日公演3回の内2回はバルツァとの共演だって事は知ってるしね!(^_^)
この公演も前年に情報が途絶える前に不調降板した時と同じ「カヴァレリア・ルスティカーナ」だったのです。
多分、不調降板後に情報が途絶える前の演目と偶然に演目が同じになったのでしょうけれど。。。
その後、2005年はルイス・リマのスケジュール情報は全く入ってこなかったですね。
しかし去年の2006年は必死にネットサーフィンした結果、そこそこ情報を得る事が出来ました。\\(^o^)//
オペラの出演は知っている限りでは8月のウルグアイTeatro Solisでの「トスカ」だけでしたがコンサートは2回は出演していましたね。
2回とも多分アルゼンチンでのものの様な気はしますが。。。
2006年最初の時のコンサートは
「チューリッヒ銀の海(?)コンサート」って出ていたので
"チューリッヒでの活躍かな?"・・・とも感じていましたが・・・どうも違ってそうな~。。。(^^;)
スペイン語の文章を読んでいるとどうもアルゼンチンで行われている気がした。。。(^^;)
後は2006年の6月頃だったと思うけど、その時は「Como de Casa」ってタイトルのコンサートでどうも彼のリサイタルっぽい。(*^o^*)
この時のスペイン語の文章によれば・・・大統領も鑑賞してたみたいな感じの訳が出てきました。
ルイス・リマのリサイタルって日本では一度も無かったですよね?
もし日本でやっても東京や阪神間だったら遠くてなかなか聴きに行けないけど。。。
せめて姫路くらいでやってくれたらなぁ~・・・なんて夢の様な希望を抱く私です。(^^;)
去年はナマ演奏を聴きに行けない情報ばかりでしたがファンとして嬉しい情報でした。
Teatro Solisの「トスカ」・・・DVD出てくれたら良いのになぁ~!去年に得たルイス・リマの情報はこの3つで今年は殆ど情報が無いと思ってたら「Teatro Argentino la Plata」という劇場で8月頃に「カルメン」で活躍してたんですよねぇ~!(*^o^*)
これに関しては
旧Blog「オペラ・クラッシック音楽ノート」で触れていましたが、この時のルイス・リマが演じるドン・ホセは何とロン毛~!(^^;)
「Canto Lirico」のサイトに舞台写真が掲載されています。(^_^)
初めて見たルイス・リマのロン毛。。。
今までとは別のイメージを感じました。(^^;)
[0回]
PR