オペラは時々映画化されているみたいですが、もっと映画化して欲しいですね~!(*^o^*)
もしかすると私が知らないだけで案外沢山映画化されているかもしれないけど・・・(^_^)
特にSFファンタジーもののオペラとかだったら特撮用いて「スター・ウォーズ」や「インディー・ジョーンズ」シリーズやあの辺のファンタジー映画級の映像になったら素晴らしいだろうなぁ・・・なんて思っています!(^o^)
特に・・・ワーグナーの「ニュルンベルクの指輪」シリーズとかだったら「ロード・オブ・ザ・リング」みたいなタイプになったりして。。。
私が映画化されたオペラを全曲でみたのはゼッフィレッリ監督の「トラヴィアータ」(椿姫)と「トスカ」だけなんですが。。。
やはり舞台と映像は見栄えが大分違う気がする。。。
ただ舞台の方が歌い手と同じ空間にいる事が出来るし、それが映画になるとそうはいかないっていう事もありますけどねぇ。
最近は映画まではいかなくても舞台上演じゃなくてプロモーションビデオみたいな映像になっている事も多いみたいですね。
まぁ言えばTVカメラみたいなものが入ってセットを組んで撮影ってのも。。。(^_^)
こういうのもなかなか面白いです!(*^o^*)
確かTVカメラみたいなものが入ったプロモーションビデオ風のオペラって私が見たのはポネル演出の1988年オーストリア製作の「コシ・ファン・トゥッテ」の映像!(^o^)
この映像ってルイス・リマがフェランドを歌っていたんです!(^o^)
その映像がYou Tubeに上がっています。
今回は1幕終盤のフェランドのアリアを紹介!
2番になると仰向けになって寝転んで歌っています!(^^;)
正直言って・・・この体勢で歌うのって大変だと思う。(^^;)http://youtube.com/watch?v=o96gn8FXNV86分程度の映像です。(^_^)
ルイス・リマはどっちかと言うとヴェルディのスピント系とかプッチーニ、それにマスカーニ等のヴェリズモ・オペラを歌うと素晴らしいテノールなのでモーツァルトは想像付かなかったですが、声質は私の好みとしてはやはりヴェルディ等を歌った方が好きですが、彼の一味違った魅力を楽しませてくれたのが、この「コシ・ファン・トゥッテ」の映像です。(*^_^*)
他にプロモーションビデオみたいなオペラの全曲映像を見たのは・・・
ホセ・クーラがアルフレードを歌っている「椿姫」。
この映像もNHKが地上波でも全曲放送をやっていた時期のものなので、もう大分前になりますが、それでも10年以上も前って事はなかった気がするのですが・・・
私が見たオペラの全曲プロモーションビデオ(?)映像はこの2作品のみ。
総合的な見栄えとすれば「椿姫」の方が奥行きが深いような映像だった記憶がありますね。(^_^)
「コシ・ファン・トゥッテ」も舞台上演とは違った味わいを感じましたが、クーラが出演のメータ指揮「椿姫」の映像と比べるとセットなどが一定し過ぎている気もしなくもない。(^^;)
しかし、時期的なものが違うし、「コシ・ファン・トゥッテ」は1988年。
一方、クーラの「椿姫」は1990年代の終り頃だったか2000年以降だったと思う。
こういうのって時代の移り変わりで昔の映像より更にリアルさが増えていってセットも細かくなって映像も鮮明化していくものなんですよねぇ?!(^_^)
2003年に見たアラーニャ&ゲオルギュー夫妻、ルッジェーロ・ライモンディ主演の映画「トスカ」は変わった演出でしたねぇ!(^^;)
途中にスタジオ風景が挿入されていましたから。。。
[0回]
PR