忍者ブログ
いらっしゃいませ。^o^ようこそ「エンタメおしゃべり帳」へ!^o^ 大量のスパムコメントに業を煮やしたので、コメントを戴ける場合はお手数ですが、「comment」とコメント本文中に入力お願いしますm(__)m コメント投稿認証コード=comment Twitterに稀に書き込んでます。 https://twitter.com/nyuki_n?lang=ja
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    今まで聴いた印象深いオペラ歌手(ソプラノ編)パート5

    さぁ~て、前回の続きで~す!(^o^)

    今回は可憐な雰囲気で印象深いソプラノ歌手を挙げちゃいましょ~!(*^o^*)
    まぁ、ぶっちゃけ言っちゃえば可愛い感じのソプラノ歌手ですね!(^_^)


    ★イレアナ・コトルバシュ(コトルバス)
    彼女は私が大大大好きなテノールのルイス・リマがタイトルロールを歌った「ドン・カルロ」でエリザベッタを歌った歌手です!(^o^)
    最近は彼女の情報を聞かなくなりましたが、メッチャ可愛い感じですよねぇ~!(*^o^*)
    彼女に関してはこの映像だけなんですが、悲しげな表情が泣けちゃいます!
    声は若干細めの声質だけど、どちらかと言うとスピント系やりリコ系の歌手が歌う事が殆どのエリザベッタを歌っても表現力が凄いGOOD!(^o^)
    細めの声だけど、表現力に深みがあるんだよねぇ~!(^_^)
    そんなのでけっこう印象深い歌手です!(^_^)

    コトルバシュは何年か前に何処かのオペラ関係の掲示板で「引退した」みたいな書き込みを目にした事があるのですが彼女は引退しちゃったのかな?(-_-;)
    1939年生まれみたいに書いてあった記憶があるのですが・・・
    この年齢だったら現在は絶頂期を過ぎてるだろうけど。。。(^^;)
    しかし現役の歌手もいると思うんですけどね。(-_-;)

    拍手[0回]

    PR

    今まで聴いた印象深いオペラ歌手(ソプラノ編)パート4

    「今まで聴いた印象深いオペラ歌手」シリーズですが・・・
    前回の続きです!(^o^)

    ソプラノ歌手が歌うオペラのキャラって様々ありますよね~!(^_^)
    その中で、今回は怖い感じの女性の役を歌って印象深かったソプラノ歌手を挙げましょう!(^_^)

    ★パオレッタ・マッローク
    この歌手もメインサイトのリストには入れてなかったのですが・・・(^^;)
    "入れ忘れた"と言った方が良いかも(^^;)

    彼女に関しては2001年のチューリッヒ国立歌劇場の「マクベス」でマクベス夫人を歌ったのが非常に印象深い!(*^o^*)
    彼女が歌ったものを実際に聴いたのは「マクベス」だけですが(^^;)

    マクベス夫人って夫に殺人をたきつけるって感じのワルキャラって感じのイメージがしてたのですが、彼女のマクベス夫人はただのワルキャラって感じだけじゃなかったね~!(*^o^*)

    セクシーさと冷酷さとその上、何となく知的な雰囲気のあるマクベス夫人ってイメージに思えました。
    セクシーさはあの映像の時の衣装で上半身の露出度が・・・上半身の露出度が・・・ちょっと・・・

    あそこまで行くか~???(゚o゚)

    そう感じたのですが。。。(^^;)
    それでセクシーさ更に倍増だったのかもしれない。(^^;)
    だけど雰囲気的にもセクシーだったしね~!(^_^)

    容姿は置いといて・・・

    彼女の声質はどちらかと言うとリリコからスピント系の声質。。。
    歌唱に関しては特別どうのこうのって感じはなかったのですが、歌唱だけでなく総合的なオーラを発していたって感じでかなり印象深かったです。(^o^)
    案外、彼女はこの役が得意なのでしょうかね?
    けっこう歌っているみたい。。。(^o^)

    一方で、何処かで彼女は「ドン・カルロ」のエリザベッタも歌っていたって話も聞いた事がありましたが・・・
    そちらも興味深いですね!(^o^)



    続きはこちら!(^o^)

    拍手[0回]

    今まで聴いた印象深いオペラ歌手(ソプラノ編)パート3

    またまた「今まで聴いた印象深いオペラ歌手」シリーズです~!\(^o^)/

    また前回の続きで今回も印象深かったソプラノ歌手を~!(^^;)

    今度はメインサイトのリストに入れてなかった歌手を挙げましょう!(^_^)

    ★ゲーナ・ディミトゥローワ
    彼女も今では既に故人となってしまった歌手ですが、ドラマティーコ・ソプラノ(一般的には"ドラマティックソプラノ"って言われていますが)として大御所的な貫禄がある歌手だと思います。

    彼女はソプラノなのですが、ドラマティーコって事なのかどうか分かりませんがメゾ・ソプラノのキャラクターも歌っていましたよね?
    昔、ミラノ・スカラ座だったかなぁ?・・・「アイーダ」ですが、タイトルロールがマリア・キアーラでラダメスを歌ったのがパヴァロッティだったのをハッキリと覚えていましたが、当時は名前を覚えてなくて大分経ってから分かったのですが、この時にアムネリスを歌ったのがディミトゥローワだったのを知りました。(^^;)
    確か、雑誌のDVDか何かの宣伝で書かれていた記憶があります。

    ソプラノでありながらメゾ・ソプラノの役柄を歌ってもしっかりとハマっている!(^o^)
    とにかく低い音もわりとしっかりしていると言うか強いって感じでしたね!(^o^)
    強い声とは言っても迫力だけでいってる訳じゃないからそれが魅力的です!(*^o^*)

    拍手[0回]

    今まで聴いた印象深いオペラ歌手(ソプラノ編)パート2

    「今まで聴いた印象深いオペラ歌手」シリーズ前回の続きです!(^_^)

    私のお気に入り歌手はメインサイトにも掲載しているのですが、正直言ってそっちのページのリストは本の一部です。(^^;)
    メインサイトに書いてから更新した後で他にもまだまだいるのに入れるのを忘れていたって感じですね。(^^;)

    さぁ~て・・・ここから本題!
    メインサイトでも挙げていますが・・・

    ★ミレッラ・フレーニ
    彼女のものもそこそこ聴いていますね!(^_^)
    彼女のものは全曲では全部聴いたのは1989年ウイーン国立歌劇場での「ドン・カルロ」ライブ録音と何処の公演だったか・・・それに何時頃か忘れましたが3大テノールの1人である今は亡きルチアーノ・パヴァロッティと共演の「ボエーム」、そして海外サイトでダウンロードしてきた1980年頃のミュンヘンだったかな?・・・グノーの「ファウスト」、1995年頃だったかな?・・・METの「アドリアーナ・ルクヴルール」etc...

    彼女は私が大好きなテノール歌手ルイス・リマともかなり共演している為にソプラノ歌手の中では他の歌手よりはまだ多く聴いている方かもしれません。(^_^)
    彼女がルイス・リマと共演したものはあんがい海外ではラジオ等で放送されていたのでしょうね?(^o^)
    だからそこそこ聴ける機会があったのかも。。。(^_^)

    彼女の場合はあの包容力溢れる感じの豊かな声が大好きですね~!
    慎ましやかな雰囲気もあるし、また情熱的な雰囲気もあるし、また儚げな雰囲気もあらゆる要素を持ってるって感じ~!(*^o^*)

    パヴァロッティと共演の「ボエーム」を観た時は確かパヴァロッティとフレーニは同い年で共に同じイタリアのモデナ出身で幼馴染と書かれていたのを今もハッキリと覚えています。
    それで、その2人の共演の「ボエーム」。。。
    確かこの公演は何時だったかは忘れましたが、1990年以降にTVで放送されたのは確かです。
    だから当時は2人とも50歳を過ぎていたと思うからまぁ言えば・・・熟年カップルって雰囲気には見受けられました。。。(^^;)
    しかし凄く自然な感じで馴染めましたね~!(*^o^*)
    変な嫌らしさがないし、本当に純愛カップルってイメージに思えました!(^o^)

    フレーニは「1935年生まれ」とプロフに書いてあったのですが、現在は70歳を超えていますよね?!
    彼女は20世紀後半から21世紀にかけての大プリマドンナってイメージがありましたが、最近はどうしてらっしゃるのでしょう?
    オペラ関連のサイトでもあまり名前を聞かなくなってきました。(-_-;)

    拍手[0回]

    今まで聴いた印象深いオペラ歌手(ソプラノ編)

    ネットでオペラや歌手について熱く語ってらっしゃるオペラファンの皆様からすれば、まだまだオペラファンとしてヨチヨチ状態の私ですが・・・f^_^;
    そんな私が今まで鑑賞した歌手で印象深いと感じた歌手を挙げましょう!(^0^)/

    まずは女性歌手で印象深かった歌手を上げてまいりましょう!(^0^)/

    ★マリア・カラス
    彼女に関してはオペラファンならまず知らない人はいないと言って良いほどでしょう!
    没後30年以上になりますが、今も多くのオペラファンの間で彼女の生前の功績は語り継がれています。
    私はカラスに関してはオペラ全曲は未だに鑑賞していませんが、大学の時に学校の視聴覚室でよく彼女の歌うアリアを聴いていたものでした。

    鮮明に覚えているのは「ルチア」と「椿姫」。。。
    他のアリアも聴いた記憶があるのですが、有名アリアは色んな歌手が歌ったものを聴いているので、恥ずかしながら誰がどれを歌ったのを聴いたとかまでは覚えられていない面もあります。(^^;)

    しかしカラスの場合はコロラトゥーラからメゾのレパートリーまで歌っていた事はしっかりと覚えています。
    確か・・・「サムソンとデリラ」の「あなたの声に心は開く」とか「カルメン」の「ハバネラ」は聴いた記憶はありますが。。。

    彼女の歌声はどちらかと言うとリリコ系でスピントのかかった感じに思えたのですが、その声でコロラトゥーラの技巧が要求される「ルチア」の「狂乱の場」を歌っているのを聴いたのですが、違和感無く溶け込めるって気がしましたね!(^o^)
    それでオマケに「ルチア」ではあの「狂乱の場」で3点E音辺りまで上げて歌うのですが、その高音の発声で安心して聞いてられた。(*^o^*)
    この音はグルヴェルーヴァもコロラトゥーラの大御所的な歌手であって素晴らしいのですが、カラスも素敵でしたね~!(*^o^*)
    人の事言えませんが、あの音って案外出てもちょっとキーンとした感じの発声になる事が多いです。(^^;)
    まずは、キーンとしても出るだけ素晴らしい事なのですが。。。

    コロラトゥーラのレパートリーを歌う一方でメゾのレパートリーも歌っていたマリア・カラスですが。。。
    彼女はメゾのキャラクターのアリアを歌っても安定した感じで歌っていましたしね~!(*^o^*)

    一度、ある音楽雑誌でカラスの事を「コロラトゥーラからメゾまで歌いこなす」って感じで書いてあって、その後に「怪物」と書かれていました。(-_-")
    正直・・・「怪物」は失礼!(-_-")
    良い意味でその様に書かれたとは思いますが。。。(-o-;)
    しかし、彼女は50代の若さで亡くなったし、それに40代で引退してしまったと聞きました。
    彼女の早い引退はレパートリーの幅が広過ぎたという私的もあって、声に負担がかかったのでは?・・・という噂も聞いた事がありました。
    確かに、声に合わない曲を歌い過ぎると悪い事は悪いのですが。。。(-_-;)

    拍手[0回]

    音楽のダウンロード販売

    アクセス解析として設置のBlogパーツ「Blog Pet」の今日のテーマが「音楽のダウンロード販売」という事で、このお題に答えてみたいと思います!\(^o^)/


    「Blog Pet」からの質問!

    >音楽のダウンロード販売が普及してきましたが、これまでにダウンロード販売を利用したことがありますか?利用した人はどれくらいかも教えてください


    My Answer
    音楽のダウンロードは当然ながらオペラのみです!(^_-)-☆

    私の場合は有料のダウンロードは今の所は利用した経験がないですね!(^^;)
    しかし無料の所は数えていないですが3回は利用しています。
    本当ならもっとダウンロードしたいのですが、PCが古い為にあまり長期間PCに保存できない。。。
    デジタルミュージックプレーヤーに音源を落とすのですが、最近はPCを開く時間も減っている為に今のPCの間は3回だけです。
    もしもっとHDDの大きいPCを買ったら話は別で、もっとダウンロード回数は増えると思いますね。(^o^)
    特に私が大好きなテノール歌手ルイス・リマのものばっかりを集中的にダウンロードしていますが、彼のものだったら仮に有料のところであったとしたら必ずダウンロードすると思います!(*^o^*)
    やはりファン根性ですからね~!(^^;)


    しかし、去年にダウンロード違法化?のニュースを見てしまったのですが・・・
    これは絶対に止めて欲しいです!(>_<)

    ルイス・リマの場合はネットでのダウンロードに頼るしかないのです!
    彼のオペラって正規盤のDVDもCDも極端に少ないもん!(;_;)

    頼むからダウンロード違法化は絶対にやめてーーー!!!(>_<)

    拍手[0回]

    オペラ歌手ファンになるきっかけはどこから?

    何だか以前にも似た事書いてなかった?・・・って思われそうな話題ですが。。。
    まぁ、気にせずに書いていきましょう。f^_^;

    特定のオペラ歌手のファンになるとしたら、まず何処に惹かれるか?
    これは人によって違うと思う。。。
    まず顔に惹かれる人がいる。。。
    或は顔より声に惹かれる。
    又は独特の表現に惹かれる。

    こう言うのは人によって全く違いますよね!f^_^;
    私はルイス・リマの場合は直接的には顔に惹かれましたが声に真っ先に惹かれたとも言えるかもしれない。o(^-^)o
    それはファンになる前に先にラジオで彼の歌声だけ聴いていたから。。。
    それで好みの声だったから。。。o(^-^)o

    声の好みは女声なら大まかに分けてソプラノからアルトまで。
    男声はテノールからバスまで。

    ちなみに私の好みはテノールが最も好み!o(^-^)oルイス・リマがテノールって事もありますが、テノールってイメージ的に王子様的な気がします!o(^-^)o
    ルイス・リマの歌声聞くと凄い王子様的!
    彼は「ドン・カルロ」5幕版のスペシャリスト的存在!
    ドン・カルロは精神的云々と言われた実在の王子様がモデルだけど、ルイス・リマがこのオペラの5幕版を歌うと特に1幕はカッコイイ王子様って感じ!o(^-^)o
    映像なら王子様ファッションがピッタリ!

    やはりテノールって王子様的な雰囲気があるのが好きですねぇ~!o(^-^)o
    オペラ歌手は男女共に高い声種があると同時に低い声種もあります。
    私がテノールが好きであるのと同じく、バリトンやバスの声が好みの人も多いです。o(^-^)o
    バリトンやバスが好きな人はどんな所に惹かれるのかしら?
    男性らしさ?
    或は・・・様々な役柄があるから幅広いイメージが楽しめるかな?

    オペラ歌手のどこに惹かれてファンになるかは人によって様々。o(^-^)o
    どんな点に惹かれたかをコメント欄で語り合えたら楽しいでしょうね!o(^-^)o

    拍手[0回]

    オペラ歌手のファンになるいきさつ

    オペラファンの中には私の様に特定の歌手の熱烈ファンになる人はかなり多いと思います。o(^-^)o特定の歌手のファンになっていくいきさつは人それぞれ!

    大体はあるオペラの舞台やリサイタルを観て一目惚れするってパターンが多い?
    ちなみに私がルイス・リマのファンになったいきさつは少し異色タイプかも・・・f^_^;
    前に好きだったマ-ク・ハミルの時は映画観て一目惚れのパターンでしたけどルイス・リマのファンになったきっかけはまた違った感じなんです。o(^-^)o

    ルイス・リマの場合は彼の事を初めて知った時はまだファンにはなってなかった。f^_^;
    マ-ク・ハミルのファンになった時は初めて知った時にすぐにファンになった。。。
    だけどルイス・リマの時はそうじゃないんですね~。。。f^_^;

    ルイス・リマを初めて知ったのは1990年。
    ラジオで「ドン・カルロ」のタイトルロ-ルを歌ったのが彼!
    その時は全曲放送を鑑賞しましたが、まだ彼のファンにならなかったです。f^_^;

    実際にルイス・リマのファンになったのは1998年の8月。
    彼の事を初めて知ってから約8年後。。。
    ファンになったきっかけはオペラ雑誌の顔写真。
    彼の美男子ぶりに一目惚れしましたね。
    それでファンレターを数回送った位で出演映画のビデオを買い集めた位のファンになっていた初恋のマ-ク・ハミルへの愛情度を超えるレベルのファンになったのです。o(^-^)o

    雑誌の写真を見ただけでここまでルイス・リマにのめり込んだのは何故か想像出来ますでしょうか?
    よかったら当ててみて下さい。o(^-^)o
    ヒントはファンになる8年程前に彼を初めて知ったきっかけのラジオで放送された「ドン・カルロ」です。o(^-^)o
    この時のものは当然の事ながら録音していて私の宝物の一つです。o(^-^)o歌手の魅力は顔だけでなく声もですからね~。o(^-^)o

    拍手[0回]

    私流のオペラの楽しみ方

    旧Blogでも書いた気がしますがこちらでも書いてしまいましょう!(^^;)

    オペラの楽しみ方って人に寄ってまったく色々でその人それぞれに合った楽しみ方があります。
    大抵の人はまずは舞台全体の注目するのは間違いないと思いますが。。。

    もし自分に誰か大好きなオペラ歌手がいるとしたらどうでしょう?
    私の場合は真っ先に好きな歌手を注目していますね。o(^-^)o

    好きな歌手が出ている公演だったらその歌手が早く出て来こないか待ち遠しい気持ちになります。

    オペラだったら事前にスト-リ-が分かっている事もあるし、過去に別の公演で同じ作品を観ている事でどの辺でそのキャラが出て来るか分かっているのにも関わらず、いざ自分が好きな歌手が歌ってたら"まだかまだか待ち遠しいなぁ~o(^-^)o"・・・って気持ちになりますね。
    そしてお目当ての歌手が登場したら"やった~!!!(^0^)/"・・・って気持ちになります!o(^-^)o

    特定の歌手のファンではないけどオペラ大好きな人は総合的に舞台全体を観ていると推測していますが、誰かのファンであっても当然の事ながら舞台全体は観ています。
    やはり演出が重要ですから。。。f^_^;
    それに指揮にもかなり左右される事は旧Blogでも書いていた気がします。

    拍手[0回]


    [1]  [2]  [3
    カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    フリーエリア
    「管理人便り」
    お客様に伝えたい事は「管理人便り」に書いていきますのでぜひチェックして下さいね。^^;


    良かったらクリックしてやって下さいね!
    「Web拍手ボタン」クリックでYUKI@管理人へ1000文字程度のメッセージを送信出来ます。
    今後はこちらでWeb拍手メッセージの返信を書かせて頂きます。

    メールで返事が欲しい方は下記URLからメッセージをお願いします。
    http://6714.teacup.com/yuki178/mbox

    投票イベント「現代ヴァージョン化したら似合いそうなオペラ!」
    このBlogについて
    当Blogはオペラ・クラッシック音楽・映画・その他芸能やゲーム等のエンターテイメント関連を中心とした雑記Blogです。
    皆様からのコメントをお待ちしております。

    良かったら来て下さった記念にゲストブックに書き込みして下さいね!(^_^)

    コメント投稿欄のパスワード入力フォームはコメント編集用です。
    ただし編集出来るのはコメント本文だけでPNは直せなかった事が分かっています。
    ちなみに、削除は出来ませんので、削除したい場合は下のメールリンクからYUKI@管理人に知らせて下さいね。

    お客様からのコメントにYUKI@管理人がレスを書いた時はコメント一覧のお客様のPNの所にメモ&鉛筆マークが付いています。
    テンプレートに寄ってはYUKI@管理人が書いたレスが名無しになる事も。。。(^^;)

    コメントは営利目的・個人攻撃・無断個人情報掲載・記事と全く無関係のコメントはご遠慮願います。
    該当コメントは見つけ次第即刻削除します。
    当Blogでは宣伝目的防止の為にトラックバックは管理人認証掲載にさせて頂いています。
    トラックバックの設定はクラッシック音楽の関連のみとさせていただきます。
    記事と全くかけ離れた内容のトラックバックは掲載せずに削除しますのでご注意下さい。
    トラックバックの際はコメントを書いていただけた方が有難いです。

    「管理人詳細プロフィール」



    当Blogはリンクフリーですので別に連絡は要りません~!(^o^)

    YUKI@管理人の別主要Blog
    良かったら来て下さいね!(*^o^*)
    コメントも頂けたら嬉しいです!(^o^)

    「おしゃべり写真館」

    「おしゃべり日記帳」

    「ルイス・リマの私的ファンBlog」

    mixiのゆき@管理人プロフ
    最新コメント
    [09/30 ゆき@管理人]
    [09/28 nobu]
    [06/09 ゆき@管理人]
    [06/09 nobu]
    [03/26 ゆき@管理人]
    [03/26 nobu]
    [03/26 ゆき@管理人]
    [03/26 えうりでぃちぇ]
    [03/06 ゆき@管理人]
    [02/28 ゆき@管理人]
    [02/27 nobu]
    [02/16 ゆき@管理人]
    [02/14 えうりでぃちぇ]
    [02/07 ゆき@管理人]
    [02/06 nobu]
    [01/06 ゆき@管理人]
    [01/05 nobu]
    [01/04 ゆき@管理人]
    [01/04 えうりでぃちぇ]
    [09/09 ゆき@管理人]
    最新トラックバック
    プロフィール
    HN:
    ゆき
    年齢:
    56
    性別:
    女性
    誕生日:
    1967/12/06
    職業:
    主婦
    趣味:
    映画・オペラ鑑賞
    自己紹介:
    映画「スター・ウォーズ」とテノール歌手ルイス・リマの大ファンです!
    他ではプレステ2等でゲームもやる事も。。。

    ●持っているゲーム
    「サルゲッチュ2」
    「サルゲッチュ3」
    「サルバトーレ」
    「ミリオンモンキーズ」
    「聖剣伝説2」
    「聖剣伝説3」
    「聖剣伝説/Legend of Mana」
    「聖剣伝説4」

    ●好きな音楽
    ヴェルディ、プッチーニ、ドニゼッティー等のイタリアオペラが大好きです!
    フランスもののグノーあたりも好きですね!

    ●ちなみにmixiに加入しています。
    私の検索キーワードは「ゆき スター・ウォーズ 聖剣伝説 ルイス・リマ」です!

    mixiでのニックネームは「★☆ゆき☆★」です。
    このBlogのプロフ画像と同じ画像を使っています。
    バーコード
    ブログ内検索
    カウンター
    フリーエリア
    アクセス解析
    フリーエリア


    この「コシ・ファン・トゥッテ」どちらも同じだけど、国内盤と輸入版で、輸入盤はメイキングみたいな映像があって面白い!^o^
    リージョンALLなので普通のDVDプレーヤーでも大丈夫の筈。^o^





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]