歌手の好みに関してはこのBlogでもそこそこ取り上げましたけど、色々挙げていたら細かく分けられそうですね?!(^_^)
声種の好みやその中でも声質の好みetc。。。
その他の好みと言ったら・・・
歌手の表現力や技術力の好みもあったりして???
そこで今回のテーマは???
オペラ歌手の好み!
表現力派?それとも技巧派?でいっちゃいましょ!(^o^)オペラ歌手ってやはり歌手それぞれで得意分野に若干差があるものですよねぇ~?!(^_^)
それで、色んな歌手が歌うのを聞いたら表現力に非常に優れている歌手、それから技術力に非常に優れている歌手様々です。
表現力に優れた歌手が歌っているレパートリーはやはりヴェルディやプッチーニとかのイタリア・オペラでもリリコ~ドラマティーコ系統で技術力に優れた歌手はベルカントかな?!
ちなみに表現力も技術力もどちらも要求される分野はドニゼッティの悲劇ものの作品だと思います。
特に「ルチア」なんかだったらタイトルロールはモロどっちも要求されるよ!^_^;
けっこう深い表現力が求められる上に更にコロラトゥーラの高度な技術もバッチシ要求されるもんね~!
だけど修行中はそのどっちかに偏りがちになっちゃうんだ~!^_^;
私は聴き手側としての好みだったら・・・やっぱ・・・表現力が要求されるものが得意とする歌手かな。。。^_^
とくに私が大好きなテノール歌手ルイス・リマは表現力が物凄い高い!^_^
聴いていて物語の世界に引きずり込まれそうだよ!
だからルイス・リマはどっちかっていうと表現力派であり演技派と思う!(^o^)
ところで・・・
ルイス・リマは細かい技術的には・・・?彼は最もよく歌っているのはヴェルディやプッチーニ、それからマスカーニとかのヴェリズモ・オペラに他はフランス・オペラもかなり歌っていて、逆にロッシーニとかベッリーニを歌っている情報は聞いた事がない。^_^;
しかし、彼はドニゼッティは若い頃はかなり歌っています。
私が知っている限りでは「ルチア」「アンナ・ボレーナ」「ロベルト・デグリュー」(だったっけ?^_^;)殆どは悲劇ですけどねぇ・・・
私は彼が「アンナ・ボレーナ」のペルシを歌っているのを聴いて、このキャラはコロラトゥーラの箇所は少ないですが、数小節程度のフレーズでコロラトゥーラ的技術を要する所があるんです。
だけど、彼がそのフレーズを歌った時は聴いていて心地良いですよ~!(*^o^*)
ハッキリ言って・・・
萌えちゃいそうです~!ちなみにソプラノで表現力も技術力も両方兼ね備わっていると感じる歌手だったらエディタ・グルヴェローヴァかな~。。。(^_^)彼女のコロラトゥーラ技術ってチョー凄いよね!(^o^)
それでもって表現力も素敵!
聴いててメッチャ心地良いよ~!(^o^)
声楽の先生が「手本にしなさい」って仰るくらいだからねぇ。
技術面で「凄い^o^」を徹底的に連発したくなる歌手は・・・テノールのファンディエゴ・フローレスやウイリアム・マッテウッツィとか凄いよねぇ!
軽快さと疾走感あふれる感じで聴いてたら元気溢れそう~!(^o^)
[0回]
PR