「今まで聴いた印象深いオペラ歌手」シリーズ
前回の続きです!(^_^)
私のお気に入り歌手は
メインサイトにも掲載しているのですが、正直言ってそっちのページのリストは本の一部です。(^^;)
メインサイトに書いてから更新した後で他にもまだまだいるのに入れるのを忘れていたって感じですね。(^^;)
さぁ~て・・・ここから本題!メインサイトでも挙げていますが・・・
★ミレッラ・フレーニ彼女のものもそこそこ聴いていますね!(^_^)
彼女のものは全曲では全部聴いたのは1989年ウイーン国立歌劇場での「ドン・カルロ」ライブ録音と何処の公演だったか・・・それに何時頃か忘れましたが3大テノールの1人である今は亡きルチアーノ・パヴァロッティと共演の「ボエーム」、そして海外サイトでダウンロードしてきた1980年頃のミュンヘンだったかな?・・・グノーの「ファウスト」、1995年頃だったかな?・・・METの「アドリアーナ・ルクヴルール」etc...
彼女は私が大好きなテノール歌手ルイス・リマともかなり共演している為にソプラノ歌手の中では他の歌手よりはまだ多く聴いている方かもしれません。(^_^)
彼女がルイス・リマと共演したものはあんがい海外ではラジオ等で放送されていたのでしょうね?(^o^)
だからそこそこ聴ける機会があったのかも。。。(^_^)
彼女の場合はあの包容力溢れる感じの豊かな声が大好きですね~!
慎ましやかな雰囲気もあるし、また情熱的な雰囲気もあるし、また儚げな雰囲気もあらゆる要素を持ってるって感じ~!(*^o^*)
パヴァロッティと共演の「ボエーム」を観た時は確かパヴァロッティとフレーニは同い年で共に同じイタリアのモデナ出身で幼馴染と書かれていたのを今もハッキリと覚えています。
それで、その2人の共演の「ボエーム」。。。
確かこの公演は何時だったかは忘れましたが、1990年以降にTVで放送されたのは確かです。
だから当時は2人とも50歳を過ぎていたと思うからまぁ言えば・・・
熟年カップルって雰囲気には見受けられました。。。(^^;)
しかし凄く自然な感じで馴染めましたね~!(*^o^*)
変な嫌らしさがないし、本当に純愛カップルってイメージに思えました!(^o^)
フレーニは「1935年生まれ」とプロフに書いてあったのですが、現在は70歳を超えていますよね?!
彼女は20世紀後半から21世紀にかけての大プリマドンナってイメージがありましたが、最近はどうしてらっしゃるのでしょう?
オペラ関連のサイトでもあまり名前を聞かなくなってきました。(-_-;)
同じくメインサイトでもリストに挙げているこのソプラノ歌手も物凄く印象深いです。(^_^)
★マリア・バーヨ彼女に関しては私が鑑賞したのはビーベス作曲のサルスエラ「ボヘミオス」だけなのですが。。。(^^;)
たった一つの作品でしかもこの「ボヘミオス」のCDは1時間もかからないCD。。。
それだけしか鑑賞していないにも関わらず、バーヨには特別な魅力を感じましたね~!(*^o^*)
とにかく彼女の非常に軽くて心地良い歌声が大好き!(*^o^*)
彼女の場合は何て言えば良いのか・・・(^^;)
細い声質ながらも表現が豊かなんですよ~!
案外軽い細い声の歌手だったらドニゼッティやベッリーニ辺りのベルカント・オペラがピッタリでプッチーニとかヴェルディを歌うと・・・ちょっと-_-;・・・ってなりそうですよねぇ~!(^^;)
しかし、彼女はプッチーニの「ボエーム」でミミも歌っているんですよね!
最近では新国立劇場で彼女はミミを歌ったみたいで、多くのオペラ関連Blogで絶賛されていました。
最初は一瞬
"バーヨがミミ歌うの?ムゼッタかと思った~^_^;;"・・・って勝手な先入観ありましたが、良く考えたら彼女の声の表現力には幅広い豊かさがあるから彼女のミミだったら細い声でも自然に馴染めるのでは?・・・って思いましたね。(^o^)
細い声質でベルカントからヴェルディまで歌う歌手って女性歌手ではあまり聞いた事無いですが・・・男性なら故パヴァロッティがそんな感じ。
彼も声質は3大テノールの他の2人よりは細い声に感じる。。。
だけど、細い声でもベルカントからヴェルディの「アイーダ」のラダメスまで歌うくらいだし、それにどのキャラを聴いても素晴らしい!(^o^)
だから・・・案外バーヨだったら「ボヘミオス」を歌ってた時の表現力からして、細めの声質ながらもプッチーニのリリコ系までならいけるのでは?・・・と推測しています。(^o^)
ただ、スピント系以上の思い声質のキャラになってくると・・・ちょっと・・・無理が生じるかも知れませんが。。。(^^;)
バーヨは私が「ボヘミオス」のCDを買った時は今まで全く彼女の事は知りませんでしたが・・・(^^;)
最近ではかなり注目されている歌手ですよね?
彼女の年齢って今は何歳くらいなんだろうか?
ちなみに「ボヘミオス」のCDの収録は「1993年」と書かれていました!(^_^)
このCDには集合写真が解説書に掲載されていましたが、その写真を見た感じバーヨはそこそこ若い歌手に見えましたね。
40歳半ばくらいから後半かなぁ?
続きはこちら[0回]
PR