きょうポポイが
アドリアーナと
ブレーチェンの合唱付を告白しなかった。
*このエントリは、
ブログペットの「
ポポイ」が書きました。
↑
ゆき@管理人この意味が???状態の記事は私が書いたのではありませんよ!^o^;;
これはサイドメニューにいるペットのネズミちゃんが書いた記事です。
4週間程度に1回の割合でネズミちゃんが???状態の記事を書いてくれますからねぇ~!^_^;;
本題は追記に書いています!私の記事を読みたい人は必ず「続きはこちら」をクリックして下さいね~!
ちょこっと
こちらのページでも触れている事ですが、オペラって案外同じ原作のものを複数の作曲家が取り上げている事が結構ありますよねぇ~!(^^)
その中で今回はドイツの文豪ゲーテの詩劇「ファウスト」に関してちょこっと触れてみます。(^^;)
「ファウスト」って確かゲーテのオリジナルのタイトルも「ファウスト」だそうです。
元々はわりと長い(?)Storyの様ですねぇ。
オペラでは[グノー作曲「ファウスト」]ともう一つボイート作曲のオペラで「メフィストフェ-レ」って作品もあるんです。
あとはベルリオーズも「ファウストのごう罰」とかっていうものを作曲しているのも知っています。
中でも一番有名なのはグノーの「ファウスト」かな・・・?!
けどボイートの「メフィストフェ-レ」も当初は失敗に終わったそうですが、今では結構上演されています。
それと少し余談ですが、ボイートってオペラの作曲では当初はあまり受けなかったようですが、台本作家としても有名なんですよねぇ。
ヴェルディの「オテロ」「ファルスタッフ」、それとポンキエルリの「ジョコンダ」もそうだもん!(^^)
まぁ、話をちょこっと戻しましょう!(^^;)
ボイートの「メフィストフェ-レ」ではタイトルロールは「ファウスト」に出てくる悪魔なんです。
まぁ言えば主人公は悪魔!・・・って感じですよねぇ。
だけどグノーの「ファウスト」もStory見てみるとタイトルロールはファウストなんだけど、悪魔の存在感が圧倒的の様な気がするんですよぉ~(^^;)
本当にマジでそんな気がする。。。(^^;)
まぁファウストの存在感もタップリだけど、悪魔に操られているって感じするもんねぇ。(^^;)
続きはまた別の時にカキコ!(^_^)
[0回]
PR